増田貴久が手がけるNEWSの衣装!! by装苑

装苑9月号見ました……待ち望んでいたものがここに…!!(感動)

 

f:id:s3-lc6bo9vm3ea:20170730012640j:plain

NEVER LANDの衣装が全て載っています!

見開き6ページ!

こういうの待ってた!!

 

ほんとに増田さんが手がけるNEWSの衣装も大好きだから、衣装だけの展示会でもやってくれよって言い続けた甲斐があった!(届いてはいない)

 

最初にドドーンと載ってる増田さんも素敵すぎるし、

会場ではよく見えなかった細部までじっくり見れるのが嬉しい!ありがたい!

出来ることなら横からも後ろからも見たい…なんてのは流石に贅沢なお願いですよね。いったい何ページ使うんだっていう。そこはNEVER LANDのBDを心待ちにするしかない。

 

NEVER LANDの全衣装を掲載するだけでなく、全ての衣装に増田さんのコメント付き!一部の衣装にはそれぞれメンバーからのコメントまで!

 

本当に素晴らしい……(溜め息)

 

衣装を視覚的に楽しむだけじゃなく、増田さんのこだわりポイントとか、その衣装に対する思いがわかるのってすごく嬉しい。

 

それに4人分の衣装を並べてくれてるから、4人それぞれの細かな違いまでバッチリ確認できる。

映像だとなかなか綺麗に全身が映らなかったり、動いてるから細かいとこまで見えなかったりするし、照明の関係もあって色味とか結構違って見えたりするし。

 

特にオープニングのスパングルの衣装はライブ中に見たものと全然印象が違う!

(あのキラキラ、スパングルっていうのね!ひとつ知識が増えた笑)

明るいところで撮影するとこうなるんだ!

角度とか光の加減できっともっと違って見えるから、ほんとにぜひぜひ衣装の展示をしてほしい。生でこの衣装を360度全方位からじっくり見てみたい。

 

4人で並ぶと、シルエットは同じだけど装飾がそれぞれ違ってて個性出てるのがいい!(これは全ての衣装に言えることだけど)

 

腕のところの模様が2パターンあって、テゴマスとコヤシゲでおそろなんだよね。

シンメ最高ですありがとうございます。

 

そんで裾のところがコヤマスは黒で、テゴシゲは赤なのよね。

本当それぞれの個性を出して活かしつつ4人で並んだときの見え方までバッチリ計算されててすごい。増田さん天才。

(ただこのコヤシゲの衣装が逆に掲載されちゃってたのが少し残念でしたね……同じページの上の写真見ても小山さんが着てる衣装がシゲの衣装として掲載されてしまってるのがわかると思う。私は裾にポンポンついてるのがシゲの衣装って記憶していた)

 

 

 

 

続いてEMMAの衣装!

 

これほんとエロいよね。

 

増田さんのがばっと開いた胸元が、激しく動くうちにどんどんはだけていって中に来てる赤い布地が見え隠れするのしぬほどえろい……えっちすぎる……

例えばあの中の服着てなくて裸の胸元が更に見えるよりも、中の布地が見える方がえろい。

 

あとてごちゃんが首にEMMAのアレ巻いてるのもめちゃくちゃえろい。

(アレなんて言うの?マフラーじゃないしチョーカーとかでもなく…細長い布??

オシャレに疎いオタクには名称がわからないよ教えて増田さん)

だってアレ、胸元あんなにがばっと開いてるのに首隠してるんだよ?なんなの??

首のアレとったら何かあるの?首元に何かあるの?!ってないのはわかってるけど期待しちゃうじゃん!!

 

ただただ露出を増やすだけではなく、隠すところは隠すエロさを熟知してらっしゃる……流石です……

 

メンバーが意識してるところの大人の男の色気、バッチリ出てます

 

 

 

 

 

 そして迷彩の衣装!

シルエットがだぼついているからか、すごく可愛い!

 

迷彩柄っていうとかっこいいイメージが強くて、もちろんかっこいいんですけれども、たぶん袖が長くて下もスカートだからかな?シルエットにアイドルらしいかわいさもある。そこのバランスが絶妙だと思います。

どちらかというとそんな目立たなくてピタッカチッシュッとしたイメージの迷彩を、ふんだんにアレンジしてコンサート衣装として成立させてるのほんとにすごいと思う(語彙力は息をしていません)

 

この衣装は個人的にコヤシゲがすごく良かった!

割りとみんな柄が多くてがちゃがちゃしたイメージなんだけど、シュッとしたイメージの小山さんは黒の面積が多くて、たすきもかけていて、締まって見える。

背が高くて細い小山さんだから、迷彩で遊びつつも黒で締めてるのすごくいいと思う。

リーダーとしてMCとして、締めるとこ締めてくれる小山さんにピッタリだなって思いました!

 

そしてシゲはフード付きで、フードかぶってたのどちゃくそかっこよかった。

つよそう(感想)

どこか既視感を覚えたから何かのゲームでそんな恰好をしているキャラがいた気がする……たぶんそれでつよそうに見えるんだと思う。NEWSマジ二次元すぎるわ……

 

 

 

 

 

お次はMCの衣装!

「恋を知らない君へ」「フルスイング」でもこのカジュアル衣装でしたね。

これもめちゃくちゃ好きなの~~~~~ラフで爽やかで夏っぽくて良き。

しかもこれ、

メンバーの私服の好みに近くて、着ていることがイメージできるようなものを僕のほうで何着かチョイスして、その中から着たい服を選んでもらっています

と!!!

 

この衣装がメンバーの私服に近い感じなのかほう……

メンバーの私服の好みが伺い知れる上に、メンバーである増田さんにしかできないような所業……良きかな

 

 

 

 

 

 

そしてファーのパッチワーク!!

今回のツアーで一番インパクト強かったやつ!!笑 

 

これファンの間では名称定まってなくて「カラフルモンスター」とか「パッチワークのやつ」とか「めっちゃカラフルなやつ」みたいにいろいろ言われたけど、この衣装のことだってすぐわかるから面白かった笑

 

メンバーもめっちゃいじってたけどほんとに暑そう笑

でもインパクトはほんとにナンバーワン!!この衣装が印象に残らなかった人はいないでしょう。

これを可愛く着こなせるNEWSちゃんさすが。

 

実際あれだけ色柄や質感のまったく異なる生地を組み合わせるのってものすごく難しいんじゃないでしょうか。

それぞれの生地の面積や配置を決めるのはすごくセンスが問われる気がする。

だって私があのパッチワークの元の生地並べて、「自由に切り貼りして4人分の衣装を作って下さい」って言われても絶対できない。

えっとこれは暖色だからとなりには寒色を配置して、これは柄がうるさいから周りはシンプルめに…ここはファーだからこっちをメッシュ生地にして、ああでもそしたら暖色が並んじゃう……………ああもうわからん!!!!!って私なら絶対なる。

増田さんがどういう風に組み立ててるのか、そういう細かいこと考えずに全部感覚だけでやってるのかはわからないけど、一歩間違えたらすっごいダサくなるような衣装だと思う。

だからほんとに増田さんはすごいなあって思います。

 

 

 

 

そしてそして、モノクロピンク!!

 大っ好きな衣装!!

NEVER LAND見る前から、NEWSのピンク衣装はめちゃくちゃ好きなんですよ。LIVE!LIVE!LIVE!のさくらガールの時に着てたピンク衣装も、美しい恋にするよのアンコールで着てたピンクの浴衣っぽい衣装も、WhiteのチャンカパーナからWeather NEWSで着てたピンクジャケットの衣装も!それぞれのコンサートの中で特に好きな衣装!

 

今挙げて気付いたけど、どのコンサートでもさくらガールピンク衣装で歌ってくれてる…!!!

さくらガールはNEWSの曲で一番と言っていいくらい大好きな曲だから、いつも大好きなピンク衣装で大好きなさくらガール歌ってくれて幸福感しかない……嬉しい……(歓喜の震え)

 

だから、このモノクロピンクの増田さんのコメントは本当に嬉しかった。

「NEWSにとってピンクはすごく似合う色だと思っています。メンバーが6人だった頃、ピンクの衣装を着てセンターステージで『さくらガール』を歌った時のことが強く残っているんです。NEWSが着るピンクの衣装は特別で、僕らが過去にやってきたことへのリスペクトと挑戦。実はこの衣装で『FOREVER MINE』も歌いたかったんです。メンバーの個性も出て、とても好きな衣装です」

 

もう五体投地。増田さんに足を向けて寝れない。

自分も大好きな衣装を増田さんも気に入っている!というか増田さんがそういう想いで作っているから、それがファンにも伝わっている。

ぐっとこみあげるものがありました。

 

増田さんのセクションである『音』のエリアでこの衣装だったのもとても良かった。

どの曲もこの衣装で歌うのがベストだったと本当に思える。

 

衣装の形も本当に4人それぞれの個性と良さを最大限に引き出している。

ただでさえ素材が素晴らしい4人がもっと魅力的だった!

 

シゲはローブのような丈で、踊ると足元がひらひらしているのがすごくよかった!

ピンクのベストが長いから、シルエットが広がりすぎず上半身は締まって見えたのが、何というか聡明なシゲらしくてよかったと思う。

(踊ってる姿がとても良かった記憶はあるのですが、もう一か月以上前の記憶だから記憶違いがあったらごめんなさい)

私の見た限りではツイッターでシゲ担の方がこの衣装のシゲの素晴らしポイントを細かく挙げて絶賛してたので、私も幸せな気持ちになりました(´ω`*)

 

小山さんはほんっとスタイルが天才だから、やっぱり細身のパンツに長めのジャケットが悔しいくらい似合う!!

なんだあれかっこいい!もう本当にファッション的な知識なさすぎて何がどう素晴らしいとかよくわかんないですけど、とにかくこの衣装が小山さんに最高に似合ってて魅力を最大限引き出しているなってことはわかりました。

何回見てもかっこいいって思う。

 

そして増田さん自身の衣装。

あれなんていうの?スカジャン?スタジャン?みたいな形のやつ。本当にすごく良かった……駄目だもう語彙力が欠如しすぎて良かったしか言えない……

すごくシンプルにかっこいい。これ雑誌だと後ろ見えないのが本当に残念なんですけど、後ろの腰のあたりだったかな?黒い紐でキュってなっててそれが何かもうしぬほどかわいかった。かわいかった。(大事なことなのでry)←もう古い…?

しかもこれよく見ると袖に「NEVER LAND」って書いてある…尊い

これを着て『FOREVER MINE』を歌う増田さんはもはや芸術品のようでした。国を挙げて保護すべきなのでは…?

 

そして問題の手越さんの衣装。

首元のリボン。

なにあれめちゃくちゃ可愛い。

もう最初見たときから「えええ!?!てごちゃんおっきいリボンつけてる!!!何アレ!?何アレ!?可愛すぎじゃない!?」と大興奮しました。くっそ可愛い。

またそれを付けたのが増田さんなわけじゃないですか?てごしにリボンつけちゃおっかな~って?は?そんなんクソ可愛いに決まってるじゃん。(萌えが許容量超えてキレだすオタク)

 

NEWSの困っちゃうとこはメンバーの衣装が最高すぎるとただただそのメンバーにかわいい!かっこいい!ってなるだけじゃなく、「増田さんはいったい何を思ってこの衣装を作ったのか」まで考えてしまうところです。ええ。実はこの作業めちゃくちゃ楽しいので微塵も困ってません幸せです。ありがとうございます。

モノクロピンクに対する想いが聞けたのめちゃくちゃ嬉しいけど、何を思っててごちゃんにあのリボンつけたのか問い詰めたい……いややっぱいい妄想させてくれ……

 

 

 

 

そして黒金!!

これはほんとに文句なしにかっこいい~~~!!!

私もロック好きなので、すごく好きなテイスト。もはやかっこよすぎてこれに関してはかっこいいしか……言えない……(語彙力)

しかしアクセサリーまでメンバーごとにデザインを変えていてすごい!

ぶっちゃけアクセサリーまではなかなか見えないじゃないですか。

普通に距離があるから見えないし、カメラで抜かれたとしてもみんな顔ばっか見ちゃうし。

でもだからって絶対に手は抜かない。そういう細部までこだわる徹底ぶり。

職人増田貴久が本当に好きです。

 

 

 

 

そしてグランドフィナーレ。

グッズTシャツとパーカーに黒金のパンツと迷彩の巻きスカートを組み合わせるというコーディネート。

すばら……(感服)

こういう着回し?というか、組み合わせを変えてまた一つの衣装にできてしまう増田さんの衣装づくり素晴らしすぎる。

 

普通…普通がそんなにわからないけど、コンサートやライブの衣装ってもうトータルで一つの一回限りの衣装で、こんな風に着回しみたいなことできる発想がなかった。

でも普段着る服では着回しって当たり前ですよね。

むしろ何でコンサート衣装は着回しできないもの、みたいな概念に囚われてたんだろうって思えてくる。

 

増田さんの発想力とか、自分を含めたNEWSのプロデュース能力高すぎる。

もはやNEWSのコンサートを作り上げる上で、増田さんの担う役割は大きい。

 

これだからNEWSのコンサートは、ただ純粋にメンバーの歌やダンスを楽しむだけじゃなく、全てどういう意図をもって作っているのか、考察する楽しみも生まれる。

一粒で何度も何度も美味しい。

 

 

結論:増田さん天才。

 

ああ、もう早くNEVER LANDの円盤を買わせてくれ……!!!